Magazine

 

著書(分担執筆,編集)

2021-土佐尚子、中津良平「第 12 章

2021-AERA No.5

2018-Milk

2017-美術手帖

2016-TOSHINTIMES

2015-たる 琳派400年記念連載(下)琳派がつなぐもの p68~p70

2015-Kyoto University Reasearch Activities

2014-京都大学情報学術メディアセンター p20

2010-日本バーチャルリアリティ書評 Vol.15 No.1 March p53~p54

2009-大学ジャーナル工学特集 工学を楽しもう

2003-at the Museum: MIT Museum November/December 2003

2003-クローン・オブ・エイダ

2002-週間アスキー『助けてドラえもん』

2002-週間アスキー5周年SPECIAL

2002-工学情報

2002-大阪人

2002-インタラクティブアートの作り方

2001-FLASH

2001-ATR Journal(参照:Research – Story Computing – Interactive Poem “MUSE”)

2000-MAU対談

1999-transmediale 12-21 February 1999

1997-クローン・オブ・エイダ

1997-とらいあんぐる インタラクティブシネマにおける感情移入と仮想世界の生成

1997-Bart0224

1997-mrieclaire

1996-自動車とその世界 メディアとアートの21世紀的関係(参照:Research – Emotional Computing – Neuro-baby)

13. 土佐尚子, 電気学会誌 第116巻 第1号 表紙 1996年(参照:Research – Emotional Computing – Neuro Kid “MIC”)

1995-人工生命CGキャラクターが笑ってすねる

1995-InteractiveStory

1995-情報人 ネットワークの冒険者

1995-MEDIAREPORT

1995-Newsweek-人工生命 進化の謎に挑む

1994-ウータン 鼓動をはじめた人工生命

1994-関西ウォーカー アート情報

1993-AERA8.3

1993-日経CG-表紙

1993-仏教

1993-MediaReport

1993-「シリコン族」が産声をあげた

1993-Computer Graphics World “This Digital Baby Responds to Coos and Goos”

1990-小原流挿花10月号

1987-Design News 195

1987-Design News 193

1987-Design News 192

1987-季刊かたち コンピュータ・グラフィックスの技術と表現

1987-日経CG8月号

1986-美術手帖

1986-ビデオコム1月号

1984-ビデオプレイ9月号

1984-PNN ART News

1983-ビデオジャーナル第401号

0000-人工生命その果てしなき可能性

「総合生存学としてのアート:グローバル社会における日本美の役割 」、『実践する総合生存学』京都大学学術出版会 (2021)

2020-酒井敏、市岡孝朗、伊勢田哲治、土佐尚子、嶺重慎、富田直秀、越前屋俵太『もっと! 京大変人講座』三笠書房 (2020)

2020-中津 良平・土佐 尚子・巽 庸一朗「アートイノベーション〜日本的感性を取り入れたビジネス革新〜(Art Innovation  Business Innovation Based on Japanese Sensitivity)」デザインエッグ株式会社 (2020)

2019-Naoko Tosa, Yunian Pang, Qin Yang and Ryohei Nakatsu
“Pursuit and Expression of Japanese Beauty Using Technology”, Frederic Fol Leymarie, Juliette Bessette and G.W. Smith “The Machine as Art/ The Machine as Artist ”MDPI, pp. 267-280 (2019)

2016-Ryohei Nakatsu, Naoko Tosa, Matthias Rauterberg, Wang Xuan, “Entertainment, Culture, and Media Art,” in Handbook of Digital Games and Entertainment Technologies, Springer Singapore, pp. 725-776 (2016).

2010-Ryohei Nakatsu, Naoko Tosa, Fazel Naghdy, Kok Wai Wong, and Philippe Codgnet (Eds.), Cultural Computing , Springer, (2010). Springer

2010-Naoko Tosa, “Cultural Computing: Creative Power Integrating Culture, Unconsciousness and Software” T.Ishida (Ed.) Culture and Computing, LNCS 6259, Springer – Verlag Berlin Heidelberg pp. 127-136 (2010).

2008-Naoko Tosa, “Computer Inspiration: i.plot,” in New Frontiers for Entertainment Computing, Paolo Ciancarini et al (Eds.), Springer pp. 117-127 (2008).

2005-土佐尚子「個人的フィーリングを表現する非言語コミュニケーションのインタラクティブな可視化」講座社会言語科学【第 2 巻】メディア, 第 4 部メディア環境の未来, 橋元良明 編,ひつじ 書房,pp.202-224(2005)

2002-土佐尚子「新しいコミュニケーション-アート&テクノロジーの可能性」情報技術と経済文化, 第3章, 今井賢一 編, NTT出版, pp.233-250(2002)

2000-Naoko Tosa, “Expression of emotion, unconsciousness with art and technology,” in Affective minds, CHAPTER 19, G. Hatano, N.Okada and H.Tanabe (Eds.), Elsevier Science, pp. 183-202 (2000).

2000-Naoko Tosa, Sony Kihara Research Center “Unconscious Flow,” Cyber Arts 2000, Springer Wien New York, pp.102-103 (2000).

2000-Naoko Tosa “Expression of emotion, unconsciousness with art and technology”, GIYOO HATANO, NAOYUKI OKADA, HIROTAKA TANABE“AFFECTIVE MINDS”, pp. 183-202 (2000)

1999-Ryohei Nakatsu, Naoko Tosa, “Interactive Movies,” in Handbook of Internet and Multimedia, CRC Press, pp. 701-592 (1999).

1999-Naoko Tosa, Ryohei Nakatsu, “Romeo & Juliet in Hades by Future Movie,” in Reframing Consciousness, Edited by Roy Ascott, pp.81-85 (1999).

1999-Ryohei Nakatsu, Joy Nicholson and Naoko Tosa, “Emotion Recognition and Its Application to with Spontaneous Interactive Capabilities,” in Human-Computer Interaction, LAWRENCE ERLBAUM ASSOCIATES, PUBLISHRS, pp.142-146 (1999).

1996-Naoko Tosa, “美術家の冒険 多面化する表現と手法”, 国立国際美術館企画展図録(1996)

1995-Naoko Tosa et al, “Network Neuro-Baby with robotics hand, “ Symbiosis Human and Artifact, ELSEVIER, pp.77-82 (1995)

1993-Naoko Tosa, “Talking to Neuro Baby,” in ARS ELECTRONICA93 GENETIC ART ARTIFUCUAL LIFE pp.353-356 (1993)

POSTMODERN CURRENTS