- 2004-京都新聞0603 「ゼネティック・コンピューター 心の動き読み返答」
- 2004-日本経済新聞0317
- 2004-北海道新聞0101「コンピューターが「相手」ー声の高さ強さから感情読み取り9つに分類」
- 2003- MIT TechTalk 1022 「Zen and the art of computers」
- 2003-毎日新聞0408「理系白書 共創の時代へ 好奇心が壁を壊す」
- 2003-毎日新聞0405「理系白書 共創の時代へ 好奇心が壁を壊す」
- 2002-読売新聞1224「バーチャル禅問答」
- 2002-夕刊読売新聞0603「メディア多様化すれど 相互理解の必要性」
- 2001-読売新聞0830「漫才CGシステム 相方はパソコン」
- 2001-産経新聞0728「科学のまど 人工知能 言葉から感情を抽出し表情豊かに」
- 2001-読売新聞0718「新世紀の科学者たち 人工知能に感情取り入れCGに」
- 2001-読売新聞0630「相手はパソコン 漫才CGシステム」
- 2001-京都新聞0308「電子メール 赤ちゃん感情伝えます 喜怒哀楽CGで表現 支援ソフト開発」
- 2001-読売新聞0214「メールの感情を動画に キャラクターが喜怒哀楽を表現」
- 2000-山陰新聞1112「生命、人生観にも影響 新たな価値を生み出す」
- 2000-Cursor1026「Computer Baby Popular All Over the World」
- 2000-産経新聞0823「提言 関西再生のシナリオ 遊びやゆとりに投資を」
- 2000-映像新聞0703「転換期に入ったアニメ産業ー「対話型」の映像表現が進化」